バイク・車や日常について綴るブログ

  1. >
  2. >
  3. 遊びの話。

遊びの話。

犬

投げ遊び

今日はブーメランで遊んだんですけど、っていうのも友達に旅行のおみやげでブーメランをもらいましてね。
しばらく部屋に飾っていたんですけど、不意にそれを飛ばしてみたくなって、朝早くに誰も居ない広場みたいな所でそのブーメランを投げたらけっこうきちんと帰って来ました。

これは面白いやって思って思い切りぶん投げたら変な方向に行ってそのまま消えてしまいました。
おみやげのブーメランは二度と戻ってこないわけですけど、もったいない事をしたなって思いますし、友達にも済まないような気がしてね、
今度ともだちに会ってブーメランの事とかを聞かれたらどうしようかなって思っています。

私が子供の頃はフリスビーが流行りましてね、田んぼとかで良くフリスビーを投げて遊んだりしていました。フリスビーをビューって投げてね、
それをワーって受け取るのが楽しくて、投げるのも受け取るのも楽しいですからね、フリスビーって良いおもちゃでしょう。
犬でフリスビーを投げたらカプって感じで加える犬って居ますよね、あの犬って賢いなて思うんですよね。

犬とフリスビー

私も子供の頃に実家で飼ってる犬でそういうにに挑戦して見たことがあるんですけど、フリスビーを投げて「取って来い!」って言ってもシラーン顔をしてたりね、「お前が取ってこい」みたいな顔をする事もありましたのでね、この犬めが、って感じであきれたのを覚えています。
ですからフリスビーを投げたりしてたら口でくわえたりする犬ってすごいなってどういう風に調教するのかなって思っています。

何かこう犬のおだて方のコツとかありそうな気がしますからね、言うことを聞いたら「お~よしよし」みたいに頭をなでて餌をあげたりね、そういう地道な訓練が必要なんでしょう。
でも今はなかなかフリスビーとかを飛ばして遊ぶことが出来る場所って無いんじゃないかなって思います。
私が子供の頃は田んぼとかたくさんありましたからね、稲刈りがすんだらそこでみんな遊んだりして居ましたけど、今はその田んぼが無いですからね、
子供が遊ぶ事が出来る場所が減ってね、子供に取ってはかわいそうな時代になったなって思います。

子供は外で遊びたくないかって言うと、遊びたいに決まってますからね、遊ぶ場所が無いから家の中で仕方なく遊んでいる子が多いと思いますので、もっと子供が安全に遊べる場所を増やして欲しいです。
小学校の校庭とかも狭い所が多いですしね、校庭がアスファルトって所もあったりしますので、いくらなんでもそれはかわいそうだろうって気がしますからね、

子供は国の宝って言いますし、将来この国を背負って行くわけですからね、子供がすくすくと成長するためには、健康的に遊ぶって事も必要ですからね、
もっと子供が遊べる場所を作ってあげないといけないんじゃないかなって思います。
大人でも外で遊んだら楽しいんですから、子供でしたらなおの事だと思いますので、もっと子供が安全にキャッキャと遊ぶことが出来る昔のようになって思うのです。

Copyright © 2024 ヤマハ マジェスティと暮らす